New Jersey Times

アメリカはニュージャージー州郊外で暮らす2児母が、些細な日常を綴ります。

Entries



最終回

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
最近はF○のような近況を周りに知らせるツールが発達して、より気楽にアップできるのもあってこちらが疎かになってしまっていました。
でも尻切れトンボのような感じで気になってはいたのです。
ですので今日でおしまいにしようと思います。

というのも、このブログを最初のころから読んでくれていた私の父が先だって永眠しました。
4年前に肺がんを患い、手術、通院、投薬を続けてきましたが、その間、このブログを綴じて冊子にしてくれていました。
渡米以来、日本にいる家族のために近況を伝えるために始めたブログ。
大切な孫の成長、家族の生活の報告を毎回楽しみにしてくれていました。
それを大切に綴じてくれる父がいなくなってしまったので・・・私のブログモおしまいです。

私のNJ生活も早いもので10年。
子供が生まれ、生活も変わり、いろいろなことがありました。
でも今はもう全てが日常です。ブログにつづるような特別なことも少なくなってきました。
父もいなくなって、ちょうどいい機会です。


お父さん、お父さんが綴じてくれた私のブログは私の宝物です。
ありがとうね。
これからは別の方法で日本の家族に近況伝えていきます。
長い間読んでくださっていた方、ありがとうございました。
こなみるか



*CommentList

寒いし雪多いし・・・

今年の冬は結構きてます。きてますって何がって・・・寒波です。
去年、一昨年と、ハリケーンやら季節外れのスノーストームが原因で停電したりして、今年もそんなだったらやだなあ。。。とドキドキしながら過ごした秋でしたが何事もなく、今年は平和だわ・・と思っていたらそんなことはなかった。
寒いし、雪は多いし。もう勘弁してほしいくらいです。

昨日、こんな時期に、アメリカ人にとって最大のスポーツイベント、スーパーボール(アメリカンフットボールのチャンピオン決定戦)が地元で行われ、今年は雪も多いし、寒いし、屋根の無いフィールドで試合なんて気の毒すぎるーと思っていたんですが、何と昨晩はとても暖かくラッキーな1日だったんですが、夜、さあ寝ようかなと思ったところに電話が鳴り響き、何かと思ってでると学校からの連絡。
「明日は雪の予報が出ています。(午後からひどくなるようなので)午前中で終了です」との連絡。
え?!今日はこんなに暖かいのでマジで?!と思いながら、半日ならお弁当もいらないし、ちょっとゆっくり出来るーと思いながら床につきました。
朝6時半、再度電話がなり響き、学校はお休みとの連絡。
え?!そんなに降るの???と外を見ると既に真っ白・・・・うそお。。。
IMG-20140203-01476.jpg
はあ。また雪かき。。しかも気温がそれほど低くない・・・湿り雪は重いんですよ。
降り続いてるからタイミングも難しいし。
お昼過ぎに1回目。2回以上やらなくてはいけないのは覚悟してましたが、ほんとやっておいてよかったよ。
先週末にヨガを自己流でやったら腰を傷めてしまって・・・でも治っててよかったよ。
IMG-20140203-01477.jpg
頑張ったけど、またあっという間に積もってます。
子供達は学校は休みだし、習い事も休みだし、で大喜び。
あまり寒くないからずーっと外で遊んでます。
IMG-20140203-01479.jpg
止むのは暗くなってからみたい。
明日、学校Delayにならないかなあ。。。とほほ。

ホリデーシーズン~冬休み突入

やっとやっと冬休みになりました。
子育てが楽になったってことなんでしょうか。子供達が家にいることが苦痛じゃなくなってきました。
じゃあ、今までは苦痛だったのかって?そうですねえ。
買い物に子供二人連れて行くって相当きつかったし(あれ買えこれ買えうるさいし)、家にいると「遊んでー」「見て見てー」「プレイデートしたいー」「お腹すいたー」と数分置きにお呼びがかかったり、上の子は休みなのに下は幼稚園とか反対のこともあって、早く二人とも学校行って~と半狂乱になってたものなんですが、二人の子供が同じ学校に通うようになって休みも行事も同じだから楽になりました。子供が同じところに行ってるって、送迎地獄のアメリカではすごく重要なことだと感じます。

さて。
冬休み初日は念願の大寝坊!前日まではきつかった。。。
うちの子供たちの学校は最終日、結構な大イベントがあって、両方のクラスでクラスマザーを仰せつかっている私は結構ばたばた。
それでも、娘のクラスは私のほかに二人のクラスマザーさんがいるので、今回はお二人にお願いして私は息子のクラスに専念させてもらえることになりました。
それにしたって、初めての経験。一体何をしたらいいのか全然わからないので、担任の先生に何度かお手紙を書いてお伺い。午前中にクラフトをしておやつ。午後に映画を見てカップケーキを食べる、と。
ふむ。じゃあ、何かおやつとジュースとか、そんなんを持っていけばよいのかなと思っていたらなんと、午前中にやる「クラフト」は私が考えなくてはいけないらしい。
「もしクラフトをやってくれるなら10時半にきて下さい。やらないなら食べ物を持ってきてくれるだけでOKです」と。げっ。結構クラスマザーとしての力量を見られそうな、やな感じじゃないですか。クラフト、工作ですか?超苦手分野なんですけどー!
まあ、せっかくなので、日本人だし折り紙でも使ってみますか?と思って息子に、切り絵?折って適当に切ると、きれいな模様ができる。。。あれを厚紙に貼り付けてクリスマスツリーのオーナメントなんてどうかな、と相談。
いいね!と(大抵のことはいいね、と言う息子ですが)言うのでそれに決定。
IMG-20131225-01452.jpg
不器用とはいえ一応日本人の血を引く息子でさえなかなか上手に出来ないので、日本人じゃないクラスメートに果たしてできるのか・・・と不安に思いつつ、他に思い浮かばないし、もう3年生だし。

3年生ですがみんな素直で可愛かった~。
拙い英語でも、分かろうとしてくれて(まあ先生のヘルプもあったけど)、初めてやったという切り絵、みんな「おお~!」と感動して。思いのほかみんなきちんと作ってくれてました。形になってよかった~。
Picture 004
差し入れにチョコがけのいちごを持っていきました。

娘のクラスは、当日なんと出席者6名(17人のクラスなんですが)。
お手伝いは不要、ということで、この差し入れだけを持たせました。ツリーの形をしたライスクリスピー。
Picture 003

そしてこれまた大変なのが先生へのギフト。
お世話になった担任の先生に贈るのがこちらでは常識(日本じゃありえないけど)で、
クラスで取りまとめる場合もあれば個人的にやる場合も。
うちの学校はどうやらとりまとめる習慣があるみたいで、となるとクラスマザーのお仕事ですね。
とりあえず5ドルずつくらい集めることになっているようで、高級?マーケットのギフトカードと、残ったお金でコーヒー詰め合わせをチョイスしました。
ひとり5ドルじゃなんか物足りないので、それぞれ個人的に追加する人もいます。
うちは今年は紅茶の詰め合わせにしました。
Picture 002
娘の担任の先生には同じものを、そして今年は兄妹でお世話になっているのでオフィスの先生、スクールナースにも準備しました。学校の周りにいるクロスガード(横断歩道に立っているひと)にもちょこっと。
習い事の先生にも、それからこれから来る郵便配達のお兄さんやごみ収集の人たちにも準備しないといけない!
物入りな時期です。
でも、喜んでくれるのって本当に嬉しいもので、ほんとちょっとしたものなんだけど、喜んでくれるかなと考えながら選ぶのって楽しいな、と感じるようになりました。

さあ、12日間の冬休み、充実させようと思います。大掃除もしなくちゃ!

冬に突入、その前に

今日、今シーズン初の本格的な雪が積もりました。
去年、一昨年と、季節外れの雪・嵐のせいで長期にわたる停電があって、2度あることは3度ある、ではないですが、今年もびくびくしながらすごしておりましたが、何事もなく穏やかに短い秋が終わったなと思ったら、雪です。12月ですから当然といえば当然ですが・・・
IMG-20131210-01445.jpg
私にとってはうんざりな季節だけど、子供は大喜び。
学校から帰ったら通常はすぐに宿題タイムですが、今日はお願いされたので、暗くなるまで雪遊び。
IMG-20131210-01446.jpg
8歳にもなると自力で作れるようになるもんなんですね。
今日は雪が少なめなので雪だるまも小さめです。

さて雪が降る前のことを少しご報告。
11月の最終週末はThanks Giving day。アメリカ人にとっては、日本人の正月に匹敵するくらいの大イベント。お母さんは料理を準備し、お父さんが七面鳥を焼き、家族や友達が集まって食べ物に感謝する日。
わかってますが、日本人には正月が控えてますし、あまり親しみがわきません。
それでも子供は一応アメリカ人なので、学校でこんな風にお祝い。
私もお手伝いに行ってきました。
IMG-20131126-01411.jpg
歌の発表会のようなものもあって、楽しかったです。

家族では今年、渡米9年目にして初めて(子供達にとっては産まれて初めて)、マンハッタンへパレードを見に行ってきました。夫のオフィスがパレードが練り歩く通り沿いにあるので開放された職場でパレードを上から偉そうに観賞。
IMG-20131128-01416.jpg
日本人にもおなじみのキャラクターがたくさん登場して、子供達も大喜び。
私も初めて見ました。すごい混雑なので今まではあまり行きたいと思ったことはなかったんですが、やっぱり一度は見ておくべきですね。楽しかった。

そして翌日からはアトランティックシティへ。
大人が喜ぶ賭博が人気な街ですが、今回は子供達向けのショー(写真撮れず)や、アメリカーンな食事を楽しみました。
IMG-20131129-01431.jpg
しばらくぶりの小旅行だったので子供達も楽しそうでした。
Thanks Givingに旅行に出かけるってちょっと憧れだったので、私も嬉しかったです。

さあ、冬が始まりました。
年末に向けてラストスパート、大忙し!です!

レポートカード

今年度最初の二者面談が終わりました。
今回は、ちょっと緊張しました。なぜって・・・
まず息子。息子は3年生。
3年生になると、学年末に州共通のテストがあります。
"NJASK"と呼ばれるもので、どの学校もこの結果をすごく気にして、対策には余念がありません。
勉強にも力が入るから、ちゃんと着いていけているのか、すごく心配。
IMG-20131117-01400.jpg
英語と算数がとても重要でこれらの教科については12段階に分かれています。A,B,C,Dそれぞれプラス、何もなし、マイナスが付加されていて、それ以外の教科(理科、社会、音楽、図工、体育)は、「よい」か「悪い」か。
2年生までは英語も算数も4段階だったので大きな違いです。
とりあえず、英語も算数も平均以上の成績でしたが、英語のWritingにやや問題あり。
私も気づいていました。毎日先生から与えられた課題について1ページ程度作文を書いていくという宿題が出ていますが、半分がやっと。興味がある分野については1ページ以上書くことが出来るけれど、そうではない類の分野だと文字も乱暴だし、時に先生も読めないくらいだと指摘されました。
学年があがるに連れて、私の語学力は追いつかなくなり、3年生になって少し放ったらかし気味でした。宿題もチェックしていなかった。。。やっぱり一応見ないといけないなあ。私もできることはしなくてはいけないと思いましたが、正直それも段々辛くなってきているのも事実で・・・親がネイティブでないことが彼にとって不利にならなきゃいいけど。。。と感じます。
でも、彼のいいところは、生活態度。
今年の先生は1年生の時と同じ先生なのですが、彼の誠実なところをとても分かってくれていて、
そのことについては備考欄にも書いてくださっていますねー。同時に、粗雑なところも指摘してますが。これは私に似たんだなと思います。ごめんねー。

そして娘。娘にとっても初めてのレポートカードなのでこれまた緊張しました。
娘はキンダーなので、レポートカードといってもかわいいものです。
IMG-20131117-01401.jpg
英語と算数についてはアルファベットの大文字小文字がわかる、とか1から10まで数えられるとか、そんな程度だし、評価も3段階。
どちらかというと、授業にきちんと参加できているか、とか人の話をきちんと聞けるかとか、生活態度のほうが重要みたい。
娘は月齢も背も小さいけど、内面的には結構熟しているのであんまり心配していなかったのですが・・・
ひとつ。わたしにとっても懸念のひとつ。言葉は悪いけど・・・
「とろい」
そういうことだと思います。英語で"she is slow"といわれたので。
確かに、時間内に終わらなかったプリントを何度か持ち帰ってきて、娘は「宿題~」と喜んでおりましたが、
"finish”と書いてあったので、ああ~終わらなかったのね、と感じておりました。
家でもそう。朝の着替え、食事、遅いです~。毎朝バトルです。
と先生にお伝えしたところ、そう・・・。家でもそうなのね、と。
そんなに重要でもないかな・・・と思ったりもしたんですが、先生的には大問題らしい。
そうだよね、いずれテストとかやるようになって、時間内に終わらないって大問題だよね。
まあ、のんびり、マイペースっていうのは性格なんだろうし、なかなか治らないような気もするけど・・・。
来年以降の成績にひびかなければよいけれど。

今年度最初の成績はまずまず。息子にも、今回の成績を維持、下がらないように努力をするように伝えました。
娘はまだそんな気にする学年でもないので・・・。
次回も楽しみ(どきどき)です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

こなみるかのこと

こなみるか

Author:こなみるか
夫の仕事の関係で2004年5月、慣れ親しんだ東京からNYのお隣NJにお引越し。
2005年6月には長男が、2008年9月には長女が誕生。
家族4人で和気藹々と暮らしています。
美味しいものと週末のお出かけが大好き。
いつか絶対に社会復帰することが目標ですが、当面は子育てに追われそうです。

最近の日記

コメントありがとう!

来てくれてありがとう!

ただいまの時間と気温

右サイドメニュー

